COVID-19罹患後のダイビング復帰に関するQ&A

COVID-19罹患後のダイビング復帰に関して、UHMS(UNDERSEA & HYPERBARIC MEDICAL SOCIETY:アメリカの高気圧潜水医学会)よりQ&Aが発表されましたので、日本語訳で紹介します。

原文はこちら:【Return to Diving Post COVID-19】

質問:

最近の記事、“Tauchen nach Covid-19-Erkrankung?(COVID-19罹患後のダイビング)”では、COVID-19に罹患したダイバーは、その後永久にダイビング適性がないと結論しています。この意見は潜水医学の専門家の共通認識でしょうか?どんなエビデンスがありますか?


答:

私たちはただ単に、現時点では、この症例研究によってなされた断定的な声明を支持あるいは否定のための十分なデータを持っていません。この一般誌に公表された1,2単一の症例研究(6症例)だけに基づいて、COVID-19の影響を概括しようというどのような試みも、適切な精査を受けるべきです。

COVID-19の症状は、軽症から重症まで幅があります。全く無症状の人もいますし、集中治療室での困難な滞在を余儀なくされたり、人工呼吸器管理が必要となる人もいます。一般誌に発表された最近の報告1,2は、COVID-19軽症例における肺の炎症に関して重大な懸念を生じています。この症例研究は、感染後の回復、特にダイビングの適性評価に関する潜在的な波及効果や、医学的な追及研究に関する勧告、さらにダイビング復帰に要する回復期間などに関する知見を報告しています。しかしながら、私たちはこの小規模な症例研究(6症例)を注意して解釈しなければなりません。というのは、この疾病の自然経過について私たちには十分な知識はなく、この単一の報告から確信を持って予後に関する指針を推定することも、これらの知見をCOVID-19の全ての症例に一般化することもできないからです。同様にこの報告だけで、感染後のダイビングの適性に関する具体的な医学検査やスクリーニングテストを求めることも、現在のところ根拠はありませんし、時期尚早です。

この疾病がどのように発現するか、その臨床的な経過や長期的予後に関する可能性のある変数のリストは長大で、基礎疾患や年齢、疾病の重症度、二次的な合併症といった要因も含まれるかもしれません。症例報告は正常対照群と無作為化を欠いているといった複数の設計上の弱点を有しており、より大きな集団に対して私たちが一般化したいあらゆる結論にも疑念を生じます。これらの知見には非常に不安にさせられますが、個々人の健康に対する潜在的な影響や、肺や心臓の機能に対する長期的な影響が査読を受けた論文として発表されるまでには時間が必要です。

COVID-19は、完全に元どおりになるまでに一定の回復期間(症状の重篤度に応じて数週間から数か月必要なプロセス)を要する他の重篤なウィルス性肺炎と共通の特徴をたくさん持っています。COVID-19の肺機能への長期的影響と回復期間は様々でしょうし、正確な予後を決定するための経験も不十分で、十分な臨床研究もありません。

潜水医学の世界がより多くの症例を経験し、この疾病を研究したり、患者が回復するまで追跡する機会を得れば、ダイビング適性を判断する思慮に富んだ方法を開発できるでしょう。単一の症例研究では、肺機能が非可逆的変化することやエア・トラップ(気道閉塞性)のリスクに関して決定的な声明を支持するには力不足です ― しかし、これらは潜水医学会において間違いなく強い興味がある領域であり、きちんと追跡されるでしょう。

これからの数か月を通して、世界の医学会はこの疾病の自然経過をもっとよく理解するでしょう。さらに、治療法やどうすれば罹患率と死亡率を低下させられるかに関する複数の研究が進行中です。
COVID-19は世界を締め付けていて、歴史上、これほど多くの人たちがたった一つの疾病について答を探しているといったことはありません。私たちはこの問題についての研究を引き続きモニタリングし、新しい情報を入手するにつれ、現在の立場をアップデートしてまいります。


1. Hartig, Frank. Tauchen nach Covid-19-Erkrankung? Wetnotes. April 15, 2020.
https://www.wetnotes.eu/tauchen-nach-covid-19-erkrankung/
2. (Translation of reference 1). Bandera County Courier. Medic sees evidence of serious
long-term lung damage. April 18, 2020.
https://www.bccourier.com/medic-sees-evidence-ofserious-long-term-lung-damage/
3. Hughes, Russel. COVID-19 potential impact on divers. Advanced Diving NZ. April 21,
2020.
https://www.advanceddivingnz.com/advanced-diving-blog/2020/4/21/covid-19-potential-impact-ondivers?fbclid=IwAR2bhP-kXvUYCKNQu8a-tpzlMQf6YKX2m1AlPlYYZadEYrWGZKu0sroTCEk.

TOP