【Incident Report】呼吸しづらいレギュレーターで緊急事態

【Incident Report】呼吸しづらいレギュレーターで緊急事態

レンタル器材を使用して深く潜ったところ、空気が十分来ないと感じた
バディーブリージングを試したが息苦しさは改善されなかった
助けにきたダイブマスターと、オクトパスを使用しコントロールされた緊急浮上を実施

[報告されたケース]
レンタルしたレギュレーターは、呼吸しづらいと感じていましたが、水深約43mまで潜っていったところ、突然、空気が来ないと感じました。そこで、レギュレーターからオクトパスに替えたのですが、あまり変化を感じられませんでした。このため、バディからオクトパスで空気をもらい、多少呼吸しやすくなったのですが、やはり呼吸がしにくいと感じました。
ダイブマスターは私にトラブルが発生していることに気づき、オクトパスで空気を使用して一緒にコントロールされた緊急浮上を実施しました。
(注:ダイバーは64歳、身長約185cm、体重約95kg。ダイビング経験についての報告はなし。)


[専門家からのコメント]

ダイビングショップによっては、レンタルのレギュレーターを十分にメンテナンスしていない場合があります。また、レギュレーターの型によっては十分にメンテナンスされていても、ディープダイビングで十分な性能が得られないものがあります。
水深43mでは、水圧は5.2ATA(訳注:ATA(絶対気圧)は圧力の単位。)になり、海水面の5.2倍です。水深に比例して高くなる抵抗に逆らって、レギュレーターが同じ1呼吸分の量を供給するためには5倍の分子を供給しなくてはなりません。レギュレーターの設計やメンテナンスが適切でない場合、必要な量を供給できず、ダイバーはレギュレーターが“渋い”と感じるかもしれませんし、空気がないと感じることになります。今回のケースでは水深約43mに達する前に既に“渋い”感じだったのに、このダイバーはさらに深くにダイビングを続けました。これはあまり賢明な判断ではありませんでした。

このケースのように深いダイビングをするダイバーは、深場での使用感を確認済みで、定期的・適切なメンテナンス済みの自分のレギュレーターを持ってゆくのが、一番良いでしょう。

– Marty McCafferty, EMT-P, DMT

TOP